ninjamama’s blog

1980年生まれのワーママです。

明日は我が身の希望退職募集。自分の将来を考える

オムロン 国内1000人程度の希望退職募る方針 中国経済減速で | NHK | 京都府

 

先週のニュースで、オムロンが国内で1000人程度の希望退職を募る方針を発表しました。中国経済の減速が背景にあるようです。対象は、勤続年数が3年以上かつ40歳以上の正社員だそうです。

私がオムロンの社員だったら、その条件にピッタリ当てはまります。

 

もし自分の会社でも同様の希望退職者募集があったら、どうするか考えてしまいました。残るのならば、自分が残る価値があるかどうか考えたいところです。または、後輩の育成のためにも、潔く去るべきかもしれません。

 

ただ、一番の悩みは住宅ローンと子供の教育費です。再就職先が不透明であり、派遣やパートだと年収が大幅に下がる可能性も考えられます。

 

明日は自分の身です。今の生活が永遠に続くことがないってことですよね。