ninjamama’s blog

1980年生まれのワーママです。

膝から水を抜いた3週間後

今日は3回目のリハビリに行ってきました。

難聴なので予約をキャンセルしようかと思ったのですが、キャンセル期限が昨日までだったのと、行けば体もスッキリするかも思い行ってみました。

担当の方には耳が聞こえにくいことを伝えたので、少し声を大きめに話してくれていたかもしれません。

 

今の状態から言うと、膝の痛みを感じることは少なくなりました!

まだ怖くて左ひざに力を入れることはしていないですが、階段を降りる時に起きるピキピキも無くなりました。

 

今日のリハビリ前も歩き姿からチェック。

私の歩き方は、土踏まずをグニャ~と踏んでいる歩き方らしく、それが膝に負担をかけているそうです。上手に足首を使えてない。

あと、膝の調子はいいけれど、膝の内側に痛みがあることを見つけてくれました。

そのため、今日からの家での宿題は下記となりました。

①膝が内側に来ないように立ち上がる動作の繰り返し

②太ももにタオルを挟んだ状態でかかとを上下(慣れてきた立って行う)

③今まで通り足首のストレッチ

 

耳については何もできないけど、膝はストレッチで治るなら頑張る!

太ももをエクササイズすれば血流も良くなり、耳にもいいんじゃないか?と素人ながら思ってます。